人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青鯖で活動中のシーフです


by aurii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここ数日間ブログの更新を避けてました。


丁度、1年前から飼い始めたハムスターの【ピノ】が12月1日死んだ。

最初に飼ったハムスター【ソフィー】は旅行に出かけ、家に戻ったら死んでいたのを

見つけたのですが、今回は私の手の中で・・・


当日 早朝、ピノを見たら元気に動き回っていた・・・8時ごろ再度ゲージを覗くと

うずくまっているピノを発見。

この時期、寒いと冬眠に入ってしまう。即、暖房器具の前に連れて行き冬眠状態から覚めさせ

ようとしたが・・・いつもとは違いなかなか起きない。

20分ぐらい餌を口元に持っていったり、暖かいところで呼びかけてみたり・・・

突然、私の手の中でギューっと苦しそうに体を伸ばし、痙攣・・・そして・・・鼓動が止まった。

呼びかけても反応がなく、体も横に、そして目の光りが消えた。


家に来て1年たったね、長生してねって話をしていた時だった。

何が原因かはまったくわからない。

冬眠状態だけなら・・・あんな感じでは死なないと思う。


朝起きて、必ずおはようの挨拶をピノにしていた。

仕事から帰ってきて、ただいまを言ってから・・・神さんにはナイショでひまわりの種をあげていた。

毎晩、深夜REDを終了し寝る前にかならず話かけていた。


毎日、しているあたりまえの事が突然消える。

それが・・・ものすごく・・・寂しい。


あたりまえになっている物・事・人・・・

突然、消える・無くなる・いなくなる・・・

そんな事思ってもいなかった・・・気持ちの中では、いなくなる事を言い聞かせてはいた。

でも・・・どこかで・・・軽く考えていたような気がする。


完全な生活の一部になっている存在。

その存在自体が自分にとって大きいものだとあらためて感じた。

そして、それを当たり前と勘違いしている俺を再度発見した。

それを、最後に教えてくれたピノに感謝。


こんな俺のところに来てくれてありがとう。

そして、ごめん。

もっと、生きていて欲しかった。

もっと、一緒に生きたかった。
by aurii | 2007-12-05 09:28 | aurii日記